「なぞぷよ」の問題フィールドを構成するキャラクター達


色ぷよ 
 赤・青・黄・緑・紫の色の付いた5色のぷよの総称です。
 2個1組で降ってきて、プレイヤーはこれを操作してフィールドに置きます。下が空間であれば落ち、4ぷよ以上つながれば消えます。

 消えるぷよ 


おじゃまぷよ 
 透明なぷよ。
 いくらつながっても消えませんが、隣で色ぷよが消える(巻き込まれる)とつられて消えます。下が空間であれば落ちます。このおじゃまぷよの性質は、なぞぷよを解く上で(もちろん作る上でも)とても重要なので、しっかり把握しておきましょう。

 「なぞぷよ」におけるおじゃまぷよの役割は、主に次のようなものがあります。
  ・条件達成のための障害。
  ・条件達成のための補助。
  ・消させる。


かたぷよ(拡張) 
 四角くて凍ったぷよ。
 基本的にはおじゃまぷよですが、2回の巻き込みがあって初めて消えます。ただし、隣り合う2辺以上で巻き込まれた場合は、1発で消えます。この1発消しが、かたぷよを使った問題では非常によく利用されます。
 かたぷよもおじゃまぷよの一種なので、「ぷよすべて消すべし」、「おじゃまぷよすべて消すべし」という条件では、かたぷよも当然全部消すこと。「残し」についても同様です。

 1発消しされたときのかたぷよ 


鉄ぷよ 
 陰険な表情の黒いぷよ。
 いくら隣でぷよが消えても、この鉄ぷよは決して消えることがありません。下が空間であれば落ちます。

 鉄ぷよは、シャッター(1手目の後に閉まるorこじ開ける)として働いたり、ぷよを消せないように邪魔をしたりします。とにかく邪魔者なのです・・・というわけでもなく、後述の壁と一緒に登場して、「昇り連鎖」の補助をしてくれたりもします。満更悪いやつでもなさそうです(本当に?)。


 
 壁も決して消えることがありませんが、鉄ぷよと違って、下が空間であっても落ちません。

 壁の役割としては、主に次のようなものがあります。
  ・狭い通路を作る。これによりアクション系の問題ができる。
  ・フィールド縛り。
  ・絵や字を書く。
  ・もちろん補助としても大いに役に立つ。「昇り連鎖」は壁がないとできない
   (かな?)。

 外壁も同じ壁です。このページでは青い壁も使っています。これは画面外にある壁です。


空間 
 何もない空間。


なぞぷよ研究所に戻る
魔導研究所に戻る
ホームへ