「なぞぷよ」の問題フィールドを構成するキャラクター達
色ぷよ
赤・青・黄・緑・紫の色の付いた5色のぷよの総称です。
2個1組で降ってきて、プレイヤーはこれを操作してフィールドに置きます。下が空間であれば落ち、4ぷよ以上つながれば消えます。
消えるぷよ
おじゃまぷよ
透明なぷよ。
いくらつながっても消えませんが、隣で色ぷよが消える(巻き込まれる)とつられて消えます。下が空間であれば落ちます。このおじゃまぷよの性質は、なぞぷよを解く上で(もちろん作る上でも)とても重要なので、しっかり把握しておきましょう。
「なぞぷよ」におけるおじゃまぷよの役割は、主に次のようなものがあります。
・条件達成のための障害。
・条件達成のための補助。
・消させる。
かたぷよ(拡張)
四角くて凍ったぷよ。
基本的にはおじゃまぷよですが、2回の巻き込みがあって初めて消えます。ただし、隣り合う2辺以上で巻き込まれた場合は、1発で消えます。この1発消しが、かたぷよを使った問題では非常によく利用されます。
かたぷよもおじゃまぷよの一種なので、「ぷよすべて消すべし」、「おじゃまぷよすべて消すべし」という条件では、かたぷよも当然全部消すこと。「残し」についても同様です。
1発消しされたときのかたぷよ
鉄ぷよ
陰険な表情の黒いぷよ。
いくら隣でぷよが消えても、この鉄ぷよは決して消えることがありません。下が空間であれば落ちます。
鉄ぷよは、シャッター(1手目の後に閉まるorこじ開ける)として働いたり、ぷよを消せないように邪魔をしたりします。とにかく邪魔者なのです・・・というわけでもなく、後述の壁と一緒に登場して、「昇り連鎖」の補助をしてくれたりもします。満更悪いやつでもなさそうです(本当に?)。
壁
壁も決して消えることがありませんが、鉄ぷよと違って、下が空間であっても落ちません。
壁の役割としては、主に次のようなものがあります。
・狭い通路を作る。これによりアクション系の問題ができる。
・フィールド縛り。
・絵や字を書く。
・もちろん補助としても大いに役に立つ。「昇り連鎖」は壁がないとできない
(かな?)。
外壁も同じ壁です。このページでは青い壁も使っています。これは画面外にある壁です。
空間
何もない空間。
なぞぷよ研究所に戻る
魔導研究所に戻る
ホームへ