わくわくぷよぷよダンジョン - わくぷよ日記
その1.アルル・はじめ〜ファイアーマウンテン

ぷよぷよダンジョン
ここでは、(アイテムの買い取り価格込みで)500G貯めるのが目標。 次にショップで500Gの買い物をすれば識別能力が手に入るからね。

1F りんごを見つけた。未識別だが、ここにあるりんごはみんなふつうのりんごである。あと「?薬」もあったが、アイテムはこれだけ。ずいぶん少ないなぁ〜と思いながら、次へ。
2F ここでもりんごを見つけた。さらにナスグレイブからもりんごGet! これだけりんごがあればかなりねばれる。
ねばった。途中ハニービーから毒消し草と、ナスからりんごもう1個もらう。一方、落ちてたアイテムはさっきのりんごと「?草」、「?薬」(やっぱり少ないなぁ;_;)。 LVが6、お金は400Gを超えた。う〜んいい感じ?
3F スケルトンT倒してクリア。
アルル・ぷよぷよダンジョン(わくわくコース)
得点 653点
LV 6  461G
アイテム 毒消し草、?薬×2、?草×2

ショップ
所持金は461G。まずは仙人酒×3とカレーライスを買う。そして 今買った仙人酒を売って、もう1度買う。 これで500Gの買い物をしたことになるのであ〜る。念願の識別能力を得る^_^ ちなみに残金は11G。

戦闘指南(1)
戦闘指南をプレイするため、ファイアーマウンテンに行ってわざとばたんきゅ〜になる。 あ、マイナススコアをとっとけばよかった。そしたらお掃除のおばさん・・・じゃなかった、キキーモラから、残念賞として回復の薬がもらえるのに。
掲示板の「戦闘のコツ教えるよ」を読んで、ファイアーマウンテンへ。
ここでは緑ぷよをすべてたおせばいいのだが、LV6なので楽勝。さっさと倒して「本題」 へ。そうアイテムの識別である^_^
識別の結果、アイテムは回復の薬、仙人酒、毒消し草×2、ただの草と判明する。 識別LV3に。
戦闘指南(2)
続いて、適当に4回ゲームオーバーになって、戦闘指南(2)へ。
敵はウィル・オー・ウィスプLV12とコドモオオトカゲLV10。強敵である。 これらをかわして出口にたどり着けばいいのだが、それではつまらない。 全部倒さなくちゃあ。
そんなわけで、悪戦苦闘タイムがはじまる^_^
1回目 少し歩いたら敵に取り囲まれて、ウィスプからストップくらってタコ殴りにあっておしまい。
2回目 上から部屋を脱出。ぐるっと回っていると薬を見つけた。識別すると、すいみん薬であることが判明・・・んなことやってる間にコドモオオトカゲにやられる。
3回目 そうかこのすいみん薬を使えばいいのだな。ぐるっと回って途中すいみん薬で敵を足止めしてもとの部屋へ。よしHP回復の魔法陣の上なら大丈夫だ。
もう1発くらっても大丈夫な状態。攻撃したら、相手から反撃。クリティカルしたため、ばたんきゅ〜。
?回目 薬を投げたらミス! 次の一撃で終わり。
?回目 コドモオオトカゲ2匹にはさまれたのでギブアップ。
?回目 やっと敵を全滅させた。識別を行ったが、戦闘でMPをたくさん使ったため、全部識別できなかった;_;
それでも、ここで75Gと250EXPを得、LV7に。識別LVは4。

ショップ
所持金86G。りんご×2とおいしい草×6を買う。残金2G^^;
ファイアーマウンテン
1F スタートしてすぐに、識別を行う。識別LV7に。あ、MPが無くなった^^; 後で見つけた魔法陣に祈ったら爆発!うわぁ自爆だったか・・・と思ったらダメージを受けてない。どうやら大打撃の魔法陣だったようだ。
2F 仙人酒を飲みながら識別。識別LV9に。ホットの魔導書を手に入れ、読む。
3F 炎の指輪2つ拾う。識別LVは12になった。
4F フレイムの魔導書があった。識別に苦労したので、識別LVは17まで上がった。
5F ここまででカレーライス2個を拾ったので、食料は十分ある。しかも、大盛カレーライスが落ちてた。さらに、このフロアにはMP回復の魔法陣があるので、ねばることにした。
ねばった結果は、ホットの魔導書×2、ファイアーストームの魔導書×2、カレーライス×3−1、LV12、識別LV22。カレーライスの−1ってのは、中ボスとの戦闘中に赤ナスが落としたカレーライスを不覚にもカーくんに食われてしまったためT_T
6F なんと! 破岩掌の奥義書だ。ルルーが喜ぶぞ。
MP回復の魔法陣があった。これでねばれるぞ。
ギャー、火柱だ。毒消し草×4と500Gで売るつもりだった脱出口の巻物をなくす>_<
コドモサラマンダを倒したら、炎のお守り(1)を落としていった。ありがたく頂いて、装備。
炎神掌の奥義書も手に入った。ルルーにいっぱいおみやげができたね。
階段を上がる頃には、LV15、2399G、識別LV23。識別のほうはずいぶん楽になった。
7F やった、識別忘れの魔法陣だ。祈って、識別し直して、識別LV26。でもさすがにMPは減ります^^;
8F うっかりしてカーくんにカレーを食われた・・・が、カーくん腹痛に。どうやらカレーが腐っていたらしい。
9F ここには、りんごやブレインダムドの魔導書を持っているかもしんないラミアが出現する。またねばりモードに入る。
全然アイテムが出ないなぁと思いながら続けていると、ラミアが本を出した。ブレインダムドの魔導書だ。さっそく読んで修得。
でもあんまりアイテムは手に入らなかった(シクシク)。
10F ブレインダムドを修得したので、ドラコを混乱させて楽勝〜かな?
お〜っと! ドラコのドラゴンパンチがカーくんに炸裂! しかもクリティカル!・・・でもカーくんは無事でした。
結局自分はドラコからダメージを受けずにおしまい。やっぱり楽勝だった^_^
アルル・ファイアーマウンテン
得点 17400点
LV 18  4224G  識別LV27
特技 ホット4、ファイアー1、ファイアーストーム2、コールド1、アイスストーム1、ブレインダムド
アイテム E炎の指輪(1)×4、打撃の指輪(1)、ただの指輪(1)、E炎のお守り(1)×3,ただのお守り(1)×2、回復の薬×7、仙人酒×4、すいみん薬、目まわし薬、緑汁、毒薬、はねかえ草、フレイムの魔導書×3、破岩掌の奥義書、炎神掌の奥義書

次を読む
わくぷよ日記目次へ
わくぷよ玄関に戻る
魔導研究所に戻る
ホームへ