わくわくぷよぷよダンジョン - 特技 特技を使いこなせ!

特技はゲームを非常に楽に進めることができるので、ぜひとも使いこなしたいですね。
レベル
特技は大きく分けて攻撃系と補助系とに分けられます。SS版では、攻撃系は一部の例外を除き5段階にレベルアップ、補助系は一度修得すれば最高レベルとなり、レベルアップはありません。PS版では、すべての特技がレベル5までアップします。

効果範囲
 自分に効果があることを示します。
 自分の目の前に効果があることを示します。通路の角をはさんでいる場合効果はありません。
 自分の前方の直線上(貫通力なし)に効果があることを示します。
 自分の前方の直線上(貫通力あり)に効果があることを示します。
壁貫 「貫」で、壁をも貫通することを示します。
 自分を中心とする正方形の範囲に効果があることを示します。
 自分の前方の直線上で一番手前のもの(壁、敵、仲間)を中心とする正方形の範囲に効果があることを示します。
 フロア全体に効果があることを示します。
 壊せる壁を壊す効果があることを示します。壊せない壁の中にも効果が及びます。


アルルの特技
アルルはMPは高いがHPと防御力が低いので、特技を上手に使ってなるべくダメージを受けないようにしよう。カーくんには魔法は効かないから、効果範囲が大きい魔法も安心して使えるよ。

攻撃系
名前MP効果範囲射程系統属性効果
SSPS Lv1PS Lv5SS Lv1SS Lv5PS Lv1PS Lv5
ホット魔法自分の目の前に炎を発生させ敵1体にダメージを与える。最初から覚えているしMP0で使えるので、積極的に使っていこう。
ファイアー魔法炎の弾を前方に飛ばし当たった敵1体にダメージを与える。アルルは直接攻撃を受けるとダメージが大きいので、これで遠くから攻撃するのがGOOD。これも最初から覚えている。
ファイアーストーム1010魔法自分の周りに炎の渦をまき起こし敵にダメージを与える。周りにたくさん敵がいるときや、姿の見えないゾンビ(炎が弱点)に攻撃されたときなんかに有効。
コールド魔法冷気自分の目の前に氷を発生させ敵1体にダメージを与える。これもホットと同様、積極的に使うよろし。最初から覚えている。
アイス魔法冷気冷気の弾を前方に飛ばし当たった敵1体にダメージを与える。炎に強い敵にはこれで先制攻撃。最初から覚えている。
アイスストーム1010魔法冷気自分の周りに冷気の渦をまき起こし敵にダメージを与える。縦・横軸がずれていても当たるので、2倍速のストーカーなんかに有効だ。
ショック魔法自分の目の前に雷を発生させ敵1体にダメージを与える。クリティカルで相手をストップ効果もある。水系の敵にはこれ。
ライトニング魔法壁をも貫通する雷撃を一直線に放ち、当たった敵全てにダメージを与える。ストップの追加効果あり。
ホーリーレーザー魔法壁をも貫通する光を一直線に放ち、当たった敵全てにダメージを与える。壁抜けするスペクター系やゴースト系と戦うときにあるとありがたい。
ヘブンレイ1012124,28,44,26,3魔法爆発する弾を前方に放ち、敵に光のダメージを与える。敵の集団のまんなかに出したカーくんに向かって撃って敵を一気に倒すというワザもある。
ジュゲム204040周壊 魔法大爆発を起こし、自分を中心とする19×19の範囲の敵に無属性のダメージ&壊せる壁を壊す。相当範囲が広いので、見えないところで敵が倒れてるなんてことも。威力の割に低いMPで使える。

補助系
名前MP効果範囲射程系統属性効果
SSPS Lv1PS Lv5SS Lv1SS Lv5PS Lv1PS Lv5
ブレインダムド 魔法敵を混乱させる。イヤな特技を持っている敵に使うのも手。
イリュージョン 魔法敵に幻覚を与え、攻撃命中率を下げる。
スリープ 魔法敵を眠らせる。
ブラインド 魔法敵をまっくら状態にする。
スピードダウン 魔法敵の行動速度をしばらくの間半分にする。動きを遅くしておけば、攻撃→1歩下がる→また攻撃→1歩下がる…の繰り返しで、ノーダメージで敵を倒せる。
ばよえ〜ん405050 13魔法敵を感動させる。感動の効果は長く、10ターンぐらい続く。強力なぶん、MPもたくさん使う。
ダイアキュート10 魔法50ターンの間、攻撃力と魔法攻撃力を上げる。重ねてかけることで効果が大きくなる。LV1:ダメージ25%アップ〜LV4:ダメージ2倍まで。
シールド2012 魔法50ターンの間、防御力と魔法防御力を上げる。重ねてかけることで効果が大きくなる。LV1:ダメージ25%ダウン〜LV4:ダメージ100%ダウン…に限りなく近い1〜3ダメージ。LV4にしておくとほとんどダメージが無いのでかなり安心できる。
リザレクティア405030 魔法かけておくと、ばたんきゅ〜になっても1度だけ復活できる。重ねてかけることで復活後に回復するHPが多くなる(LV1:25%〜LV4:満タンまで)。アトラクションに入ってすぐにかけておくと、たいへん心強い。
スピードアップ152012 魔法5ターン(自分からみれば10ターン)の間、2倍の速さで行動できるようになる。とても便利。
リバイア152012 魔法20ターンの間魔法を無効化する。自分にかける魔法も無効化されるため、とくにヒーリングでHPが回復できなくなるので気をつけよう。
ピュリファ1010 魔法毒を消す。毒を受けると攻撃力(PS版では防御力も)が下がるので早めに治すように。
コンディア303018 魔法(SS)悪い状態変化を全て消す。ルアクウォイドで下がった防御力とか、腹痛なんかも治ってしまう(ぼくが一番使ってるのは腹痛の治療用^^;)。
(PS)空腹・無敵・きれい好き以外の全ての状態変化を消す。腹痛も治るが、復活や壁掘りといったプラスの状態変化も消えてしまうため、軽々しくは使えなくなった;_;
ヒーリング152020 魔法HPを回復させる。アルルはすぐにHPが減ってしまうので、頻繁に使う特技である。

ルルーの特技
ルルーは通常攻撃で大きなダメージを与えられるのであまり特技を使う必要はないが、 通常攻撃の効きにくい敵や厄介な特殊能力を持つ敵には特技を使って対処することになる。特技の効果はミノタウロスにも及ぶので、ミノタウロスが倒れないように注意する必要がある。

攻撃系
名前MP効果範囲射程系統属性効果
SSPS Lv1PS Lv5SS Lv1SS Lv5PS Lv1PS Lv5
炎神掌(SS)
炎神拳(PS)
物理炎殴炎の拳で敵1体をなぐりつけ、炎+なぐりダメージを与える。この特技は通路の角をはさんで攻撃できるので便利。天敵?ウィル・オー・ウィスプはこれに弱い。
水神掌(SS)
水神拳(PS)
物理冷殴水の拳で敵1体をなぐりつけ、冷気+なぐりダメージを与える。炎系で通常攻撃の効きにくい敵に。
雷神掌(SS)
雷神脚(PS)
物理雷殴雷の拳で敵1体をなぐりつけ、雷+なぐりダメージを与える。クリティカルでストップの追加効果がある。水系で通常攻撃の効きにくい敵に。
風神脚10101,21,41,21,3物理前方にかまいたちを飛ばし、敵に斬りダメージを与える。敵の数が多いときにこの特技があると助かる。効果範囲は、自分の1マス前を中心として2〜4マスの範囲、と覚えるとよい。
破岩掌貫壊物理壁をも貫通する素早い拳撃で一直線状のすべての敵になぐりダメージ&範囲内の壊れる壁を壊す。ルルーが修得できる遠距離攻撃技の中ではもっとも少ないMPで使えるうえに壁も壊せるので、超使える特技。逆にこれがないと遠距離攻撃がしづらいので、とくにアーちゃんの出るスターライトステージでは苦労する。ファイアーマウンテンや5万点突破記念などで入手できるので、早めに修得したい。
天舞脚1215154,28,44,28,4物理直線に突き抜ける光線を発し、敵に光ダメージを与える。ゴーストなどアンデッド系の敵によく効くぞ。
鉄拳連撃物理連続して拳をくりだし、敵1体になぐりダメージを与える。1マス離れていても攻撃できるのがうれしい。
女王乱舞202525物理いかりの気を爆発させ、周りの敵になぐりダメージを与える。MPをたくさん使うので慎重に。
究極女王乱舞405050 物理いかりの気を爆発させ、周りの敵になぐりダメージを与える。ダメージが大きくしかも9マス先まで届くのだが、MPをかなりたくさん使うのでアルルのジュゲムと違ってあまり多くは使えない。

補助系
名前MP効果範囲射程系統属性効果
SSPS Lv1PS Lv5SS Lv1SS Lv5PS Lv1PS Lv5
魂砕き 物理敵の特技を封じる。
脳天砕き 物理敵を混乱させる。無謀にも強敵に突っ込んでいこうとするミノタウロスを止めるのにも使える^^;
眠りの舞182525 視覚敵を眠らせる。無謀にも強敵に突っ込んでいこうとするミノタウロスを止めるのにも、よく使う。これだとミノだけでなく敵の動きも止めることができて便利なのだ。
魅惑の舞182525 視覚敵を魅了させる。でもこっちは敵の動きは止まらないぶん、眠りの舞のほうが使い勝手はよい。
挑発 音声聞いたモンスターを敵対的にする。友好的なモンスターと戦いたいときに利用できる。最初から覚えている。
気合集中 物理ダイアキュートと同様、50ターンの間攻撃力と魔法攻撃力を上げる。最初から覚えているのがありがたい。
精神一統2012 物理シールドと同様、50ターンの間防御力と魔法防御力を上げる。これは奥義書を読んで覚える。
心頭滅却304028 物理8ターンの間無敵になる。この間はダメージを受けないが、自分にかける特技も効かなくなったりするのでそこのところは注意。
体気功121515 物理HPを回復させる。回復はお早めに。
外気功 2517自周  物理PS版で新たに追加された特技で、自分と自分の周りの味方・敵のHPを回復させる。ミノタウロスのHPをこれで回復できるようになったので、ミノを連れて行くのがとても楽になった。
浄気功252517 物理(SS)悪い状態変化を全て消す。コンディアと違って前半に修得できるのがありがたい。やはり腹痛治療が多い?
(PS)空腹・無敵以外の全ての状態変化を消す。腹痛も治るが、復活や壁掘りといったプラスの状態変化も消えてしまうため、軽々しくは使えなくなった;_;

シェゾの特技
シェゾは強力な特技を数多く修得するが、どれもMPを多く使ううえシェゾのMPも低いので、あまり頻繁に使えないのがネック。しかし仙人酒などのMP回復アイテムをたくさん用意しておくと、強力な特技が何度も使えるので楽だ。

攻撃系
名前MP効果範囲射程系統属性効果
SSPS Lv1PS Lv5SS Lv1SS Lv5PS Lv1PS Lv5
空間斬物理闇斬闇の剣を振りかざし、周りの敵に闇+斬りダメージを与える。命中率は100%。物理攻撃なので、魔法攻撃が無効な敵にも効く。
闇一閃1010物理闇斬闇の剣を振りかざし、当たった敵全てに闇+斬りダメージを与える。これも物理攻撃なので、魔法攻撃が無効な敵にも効く。
フレイム魔法一直線に炎の弾を放ち、当たった敵全てに炎ダメージを与える。最初から覚えている。敵が並んだときに使うのがベストだが、シェゾの特技ではこれとブリザードが遠距離攻撃できる特技の中でいちばん少ないMPで使えるので、遠距離攻撃の必要がある場合は使う。でも乱用は禁物・・・
ファイアーストーム1010魔法MPをたくさん使う特技も、後半になるとMPも高くなり積極的に使っていけるようになる。後半は敵も強くなるから、積極的に使っていくのがいいだろう。
エクスプロージョン1013134,28,44,36,5魔法爆発する弾を前方に放ち、敵に炎のダメージを与える。クリティカルでシールドダウンの効果 あり。使用するMPは多いが、威力も大きい。
ブリザード魔法冷気一直線に冷気の風をおくり、当たった敵全てに冷気ダメージを与える。最初から覚えている。
アイスストーム1010魔法冷気直線上からはずれているドラゴンやコドモサラマンダ、炎を吐いてきて厄介だと思うならばこれで攻撃しよう。
ダイアモンドダスト1013134,28,44,36,5魔法冷気爆発する弾を前方に放ち、敵に冷気のダメージを与える。クリティカルでパワーダウンの効果あり。やはり威力が大きい。
ライトニング壁貫魔法壁の中にいる敵はこれで攻撃するとよい。アルルならホーリーレーザーを使うといいんだけどね。
サンダーストーム101515魔法自分の周りに雷を炸裂させ、敵にダメージを与える。ストップを与えることもある。MPを10も使うのがネックか。
スティンシェイド1515154,28,45,29,3魔法爆発する弾を前方に放ち、敵に闇のダメージを与える。クリティカルで毒を与える。
アレイアード203030周壊物理闇の剣の力を利用して、周りの敵に闇のダメージ&範囲内の壊れる壁も壊れる。最初から覚えているが、レベルアップできるのは後半になってから。MPをたくさん使うので、対ボス戦で使うつもりならばMPを温存orMP回復アイテムを用意しよう。実は物理攻撃のため、魔法攻撃が無効な敵にも効いてしまう。
アレイアードスペシャル113144144 物理闇の剣の力を利用して、フロア上の敵全てに闇のダメージを与える。超強力だが、MPもやたら使うし、倒した敵が持っていたお金が回収できないうちに消えてしまうことも多いので、状況をよ〜く考えて使うようにしよう。アレイアードと違って、壁は壊れない。

補助系
名前MP効果範囲射程系統属性効果
SSPS Lv1PS Lv5SS Lv1SS Lv5PS Lv1PS Lv5
マジックスナッチ1515 魔法敵のMPを全部奪って自分のものにする。MPの少ないシェゾにとってはMPを補給できるのはとてもありがたいことだ。でもMPの低い敵にかけると元が取れなかったりするので注意^^; PS版ではMPをかなりたくさん使うようになったが、敵のMPも増えている。敵はMPが0になるのでMPを使う特技を使えなくなる。この作戦を使うのもいい方法だ。
ダグアガイザン 魔法敵からEXPを奪って自分のものにする。同じ敵に何度でも有効。正確には、「バーニング・ルアク・ダグアガイザン」というそうである。ちなみにこれとマジックスナッチのサンプリングは、とてもいい(聞いてみればわかるはず^_^;;;)
ルアクウォイド 魔法敵の防御力と魔法防御力を下げる。重ねてかけることで効果が大きくなる。LV1:ダメージ25%アップ〜LV4:ダメージ2倍まで。
ストラウォイド 魔法敵の攻撃力と魔法攻撃力を下げる。重ねてかけることで効果が大きくなる。LV1:ダメージ25%ダウン〜LV4:1〜3ダメージ。
シール 魔法敵の特技を封印してしまう。
ダイアキュート10 魔法常時かけておくとすぐにMPがなくなるので、対ボス戦でかけるようにするとよい。
シールド2012 魔法HPや守備力の高いシェゾも、対ボス戦ではLV4をかけておきたい。
リバイア152012 魔法対ボス戦で自分に魔法をかけていくとき、これは1番最後にかけるように。先にかけてしまうとそれ以降の魔法がかからなくなる。
ピュリファ1010 魔法毒を受けると攻撃力が下がっちゃって困る。PS版だと防御力も下がっちゃってもっと困る。というわけで、毒は早めに治しましょう。
コンディア303018 魔法シェゾの場合もやはり腹痛治療が1番^^; 復活や壁掘りの消えないSS版だけだけど;_;
ヒーリング152020 魔法HPを回復させる。シェゾの場合、最大HPが高いため完全回復するとは限らないのだが。
リザレクティア405030 魔法アトラクションに入ってすぐにかけておくとたいへん心強い。が、MPをたくさん使うので、シェゾの場合はとりあえずLV1をかけておき、MPに余裕ができたら重ねがけするようにするとよい。
イクリプス304024 魔法ターンの間無敵になる。無敵の間はダメージを受けないが、自分にかける魔法も効かなくなったりするのでそこのところは注意。

わくぷよ玄関に戻る
魔導研究所に戻る
ホームへ