名前 | MP | 効果範囲 | 射程 | 系統 | 属性 | 効果 |
---|
SS | PS Lv1 | PS Lv5 | SS Lv1 | SS Lv5 | PS Lv1 | PS Lv5 |
ホット | 0 | 0 | 0 | 前 | − | − | − | − | 魔法 | 炎 | 自分の目の前に炎を発生させ敵1体にダメージを与える。最初から覚えているしMP0で使えるので、積極的に使っていこう。 |
ファイアー | 2 | 3 | 3 | 直 | 4 | 8 | 4 | 6 | 魔法 | 炎 | 炎の弾を前方に飛ばし当たった敵1体にダメージを与える。アルルは直接攻撃を受けるとダメージが大きいので、これで遠くから攻撃するのがGOOD。これも最初から覚えている。 |
ファイアーストーム | 7 | 10 | 10 | 周 | 2 | 4 | 2 | 4 | 魔法 | 炎 | 自分の周りに炎の渦をまき起こし敵にダメージを与える。周りにたくさん敵がいるときや、姿の見えないゾンビ(炎が弱点)に攻撃されたときなんかに有効。 |
コールド | 0 | 0 | 0 | 前 | − | − | − | − | 魔法 | 冷気 | 自分の目の前に氷を発生させ敵1体にダメージを与える。これもホットと同様、積極的に使うよろし。最初から覚えている。 |
アイス | 2 | 3 | 3 | 直 | 4 | 8 | 4 | 6 | 魔法 | 冷気 | 冷気の弾を前方に飛ばし当たった敵1体にダメージを与える。炎に強い敵にはこれで先制攻撃。最初から覚えている。 |
アイスストーム | 7 | 10 | 10 | 周 | 2 | 4 | 2 | 4 | 魔法 | 冷気 | 自分の周りに冷気の渦をまき起こし敵にダメージを与える。縦・横軸がずれていても当たるので、2倍速のストーカーなんかに有効だ。 |
ショック | 1 | 1 | 1 | 前 | − | − | − | − | 魔法 | 雷 | 自分の目の前に雷を発生させ敵1体にダメージを与える。クリティカルで相手をストップ効果もある。水系の敵にはこれ。 |
ライトニング | 6 | 8 | 8 | 貫 | 4 | 8 | 4 | 6 | 魔法 | 雷 | 壁をも貫通する雷撃を一直線に放ち、当たった敵全てにダメージを与える。ストップの追加効果あり。 |
ホーリーレーザー | 5 | 6 | 6 | 貫 | 4 | 8 | 4 | 6 | 魔法 | 光 | 壁をも貫通する光を一直線に放ち、当たった敵全てにダメージを与える。壁抜けするスペクター系やゴースト系と戦うときにあるとありがたい。 |
ヘブンレイ | 10 | 12 | 12 | 爆 | 4,2 | 8,4 | 4,2 | 6,3 | 魔法 | 光 | 爆発する弾を前方に放ち、敵に光のダメージを与える。敵の集団のまんなかに出したカーくんに向かって撃って敵を一気に倒すというワザもある。 |
ジュゲム | 20 | 40 | 40 | 周壊 | 9 | | 9 | 9 | 魔法 | 無 | 大爆発を起こし、自分を中心とする19×19の範囲の敵に無属性のダメージ&壊せる壁を壊す。相当範囲が広いので、見えないところで敵が倒れてるなんてことも。威力の割に低いMPで使える。 |
名前 | MP | 効果範囲 | 射程 | 系統 | 属性 | 効果 |
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SS | PS Lv1 | PS Lv5 | SS Lv1 | SS Lv5 | PS Lv1 | PS Lv5 |
ブレインダムド | 4 | 5 | 5 | 直 | 4 | | 4 | 6 | 魔法 | 無 | 敵を混乱させる。イヤな特技を持っている敵に使うのも手。 |
イリュージョン | 4 | 5 | 5 | 直 | 4 | | 4 | 6 | 魔法 | 無 | 敵に幻覚を与え、攻撃命中率を下げる。 |
スリープ | 4 | 8 | 8 | 直 | 4 | | 4 | 6 | 魔法 | 無 | 敵を眠らせる。 |
ブラインド | 4 | 5 | 5 | 直 | 4 | | 4 | 6 | 魔法 | 無 | 敵をまっくら状態にする。 |
スピードダウン | 6 | 8 | 8 | 直 | 4 | | 4 | 6 | 魔法 | 無 | 敵の行動速度をしばらくの間半分にする。動きを遅くしておけば、攻撃→1歩下がる→また攻撃→1歩下がる…の繰り返しで、ノーダメージで敵を倒せる。 |
ばよえ〜ん | 40 | 50 | 50 | 周 | 9 | | 5 | 13 | 魔法 | 無 | 敵を感動させる。感動の効果は長く、10ターンぐらい続く。強力なぶん、MPもたくさん使う。 |
ダイアキュート | 6 | 10 | 6 | 自 | − | | − | − | 魔法 | 無 | 50ターンの間、攻撃力と魔法攻撃力を上げる。重ねてかけることで効果が大きくなる。LV1:ダメージ25%アップ〜LV4:ダメージ2倍まで。 |
シールド | 8 | 20 | 12 | 自 | − | | − | − | 魔法 | 無 | 50ターンの間、防御力と魔法防御力を上げる。重ねてかけることで効果が大きくなる。LV1:ダメージ25%ダウン〜LV4:ダメージ100%ダウン…に限りなく近い1〜3ダメージ。LV4にしておくとほとんどダメージが無いのでかなり安心できる。 |
リザレクティア | 40 | 50 | 30 | 自 | − | | − | − | 魔法 | 無 | かけておくと、ばたんきゅ〜になっても1度だけ復活できる。重ねてかけることで復活後に回復するHPが多くなる(LV1:25%〜LV4:満タンまで)。アトラクションに入ってすぐにかけておくと、たいへん心強い。 |
スピードアップ | 15 | 20 | 12 | 自 | − | | − | − | 魔法 | 無 | 5ターン(自分からみれば10ターン)の間、2倍の速さで行動できるようになる。とても便利。 |
リバイア | 15 | 20 | 12 | 自 | − | | − | − | 魔法 | 無 | 20ターンの間魔法を無効化する。自分にかける魔法も無効化されるため、とくにヒーリングでHPが回復できなくなるので気をつけよう。 |
ピュリファ | 10 | 10 | 6 | 自 | − | | − | − | 魔法 | 無 | 毒を消す。毒を受けると攻撃力(PS版では防御力も)が下がるので早めに治すように。 |
コンディア | 30 | 30 | 18 | 自 | − | | − | − | 魔法 | 無 | (SS)悪い状態変化を全て消す。ルアクウォイドで下がった防御力とか、腹痛なんかも治ってしまう(ぼくが一番使ってるのは腹痛の治療用^^;)。 (PS)空腹・無敵・きれい好き以外の全ての状態変化を消す。腹痛も治るが、復活や壁掘りといったプラスの状態変化も消えてしまうため、軽々しくは使えなくなった;_; |
ヒーリング | 15 | 20 | 20 | 自 | − | | − | − | 魔法 | 無 | HPを回復させる。アルルはすぐにHPが減ってしまうので、頻繁に使う特技である。 |
名前 | MP | 効果範囲 | 射程 | 系統 | 属性 | 効果 |
---|
SS | PS Lv1 | PS Lv5 | SS Lv1 | SS Lv5 | PS Lv1 | PS Lv5 |
炎神掌(SS) 炎神拳(PS) | 1 | 1 | 1 | 直 | 1 | 1 | 1 | 1 | 物理 | 炎殴 | 炎の拳で敵1体をなぐりつけ、炎+なぐりダメージを与える。この特技は通路の角をはさんで攻撃できるので便利。天敵?ウィル・オー・ウィスプはこれに弱い。 |
水神掌(SS) 水神拳(PS) | 1 | 1 | 1 | 前 | − | − | − | − | 物理 | 冷殴 | 水の拳で敵1体をなぐりつけ、冷気+なぐりダメージを与える。炎系で通常攻撃の効きにくい敵に。 |
雷神掌(SS) 雷神脚(PS) | 1 | 1 | 1 | 前 | − | − | − | − | 物理 | 雷殴 | 雷の拳で敵1体をなぐりつけ、雷+なぐりダメージを与える。クリティカルでストップの追加効果がある。水系で通常攻撃の効きにくい敵に。 |
風神脚 | 7 | 10 | 10 | 爆 | 1,2 | 1,4 | 1,2 | 1,3 | 物理 | 斬 | 前方にかまいたちを飛ばし、敵に斬りダメージを与える。敵の数が多いときにこの特技があると助かる。効果範囲は、自分の1マス前を中心として2〜4マスの範囲、と覚えるとよい。 |
破岩掌 | 5 | 7 | 7 | 貫壊 | 4 | 8 | 4 | 6 | 物理 | 殴 | 壁をも貫通する素早い拳撃で一直線状のすべての敵になぐりダメージ&範囲内の壊れる壁を壊す。ルルーが修得できる遠距離攻撃技の中ではもっとも少ないMPで使えるうえに壁も壊せるので、超使える特技。逆にこれがないと遠距離攻撃がしづらいので、とくにアーちゃんの出るスターライトステージでは苦労する。ファイアーマウンテンや5万点突破記念などで入手できるので、早めに修得したい。 |
天舞脚 | 12 | 15 | 15 | 爆 | 4,2 | 8,4 | 4,2 | 8,4 | 物理 | 光 | 直線に突き抜ける光線を発し、敵に光ダメージを与える。ゴーストなどアンデッド系の敵によく効くぞ。 |
鉄拳連撃 | 3 | 5 | 5 | 直 | 2 | 2 | 2 | 4 | 物理 | 殴 | 連続して拳をくりだし、敵1体になぐりダメージを与える。1マス離れていても攻撃できるのがうれしい。 |
女王乱舞 | 20 | 25 | 25 | 周 | 4 | 4 | 4 | 8 | 物理 | 殴 | いかりの気を爆発させ、周りの敵になぐりダメージを与える。MPをたくさん使うので慎重に。 |
究極女王乱舞 | 40 | 50 | 50 | 周 | 9 | | 9 | 9 | 物理 | 殴 | いかりの気を爆発させ、周りの敵になぐりダメージを与える。ダメージが大きくしかも9マス先まで届くのだが、MPをかなりたくさん使うのでアルルのジュゲムと違ってあまり多くは使えない。 |
名前 | MP | 効果範囲 | 射程 | 系統 | 属性 | 効果 |
---|
SS | PS Lv1 | PS Lv5 | SS Lv1 | SS Lv5 | PS Lv1 | PS Lv5 |
魂砕き | 4 | 5 | 5 | 直 | 4 | | 4 | 8 | 物理 | 無 | 敵の特技を封じる。 |
脳天砕き | 4 | 5 | 5 | 直 | 4 | | 4 | 8 | 物理 | 無 | 敵を混乱させる。無謀にも強敵に突っ込んでいこうとするミノタウロスを止めるのにも使える^^; |
眠りの舞 | 18 | 25 | 25 | 周 | 4 | | 4 | 5 | 視覚 | 無 | 敵を眠らせる。無謀にも強敵に突っ込んでいこうとするミノタウロスを止めるのにも、よく使う。これだとミノだけでなく敵の動きも止めることができて便利なのだ。 |
魅惑の舞 | 18 | 25 | 25 | 周 | 4 | | 4 | 5 | 視覚 | 無 | 敵を魅了させる。でもこっちは敵の動きは止まらないぶん、眠りの舞のほうが使い勝手はよい。 |
挑発 | 0 | 0 | 0 | 周 | 4 | | 4 | 4 | 音声 | 無 | 聞いたモンスターを敵対的にする。友好的なモンスターと戦いたいときに利用できる。最初から覚えている。 |
気合集中 | 4 | 8 | 4 | 自 | − | | − | − | 物理 | 無 | ダイアキュートと同様、50ターンの間攻撃力と魔法攻撃力を上げる。最初から覚えているのがありがたい。 |
精神一統 | 6 | 20 | 12 | 自 | − | | − | − | 物理 | 無 | シールドと同様、50ターンの間防御力と魔法防御力を上げる。これは奥義書を読んで覚える。 |
心頭滅却 | 30 | 40 | 28 | 自 | − | | − | − | 物理 | 無 | 8ターンの間無敵になる。この間はダメージを受けないが、自分にかける特技も効かなくなったりするのでそこのところは注意。 |
体気功 | 12 | 15 | 15 | 自 | − | | − | − | 物理 | 無 | HPを回復させる。回復はお早めに。 |
外気功 | | 25 | 17 | 自周 | | | 2 | 2 | 物理 | 無 | PS版で新たに追加された特技で、自分と自分の周りの味方・敵のHPを回復させる。ミノタウロスのHPをこれで回復できるようになったので、ミノを連れて行くのがとても楽になった。 |
浄気功 | 25 | 25 | 17 | 自 | − | | − | − | 物理 | 無 | (SS)悪い状態変化を全て消す。コンディアと違って前半に修得できるのがありがたい。やはり腹痛治療が多い? (PS)空腹・無敵以外の全ての状態変化を消す。腹痛も治るが、復活や壁掘りといったプラスの状態変化も消えてしまうため、軽々しくは使えなくなった;_; |
名前 | MP | 効果範囲 | 射程 | 系統 | 属性 | 効果 |
---|
SS | PS Lv1 | PS Lv5 | SS Lv1 | SS Lv5 | PS Lv1 | PS Lv5 |
空間斬 | 5 | 8 | 8 | 周 | 1 | 1 | 1 | 3 | 物理 | 闇斬 | 闇の剣を振りかざし、周りの敵に闇+斬りダメージを与える。命中率は100%。物理攻撃なので、魔法攻撃が無効な敵にも効く。 |
闇一閃 | 5 | 10 | 10 | 直 | 4 | 8 | 4 | 8 | 物理 | 闇斬 | 闇の剣を振りかざし、当たった敵全てに闇+斬りダメージを与える。これも物理攻撃なので、魔法攻撃が無効な敵にも効く。 |
フレイム | 4 | 6 | 6 | 貫 | 4 | 8 | 4 | 8 | 魔法 | 炎 | 一直線に炎の弾を放ち、当たった敵全てに炎ダメージを与える。最初から覚えている。敵が並んだときに使うのがベストだが、シェゾの特技ではこれとブリザードが遠距離攻撃できる特技の中でいちばん少ないMPで使えるので、遠距離攻撃の必要がある場合は使う。でも乱用は禁物・・・ |
ファイアーストーム | 7 | 10 | 10 | 周 | 2 | 4 | 3 | 4 | 魔法 | 炎 | MPをたくさん使う特技も、後半になるとMPも高くなり積極的に使っていけるようになる。後半は敵も強くなるから、積極的に使っていくのがいいだろう。 |
エクスプロージョン | 10 | 13 | 13 | 爆 | 4,2 | 8,4 | 4,3 | 6,5 | 魔法 | 炎 | 爆発する弾を前方に放ち、敵に炎のダメージを与える。クリティカルでシールドダウンの効果
あり。使用するMPは多いが、威力も大きい。 |
ブリザード | 4 | 6 | 6 | 貫 | 4 | 8 | 4 | 8 | 魔法 | 冷気 | 一直線に冷気の風をおくり、当たった敵全てに冷気ダメージを与える。最初から覚えている。 |
アイスストーム | 7 | 10 | 10 | 周 | 2 | 4 | 3 | 4 | 魔法 | 冷気 | 直線上からはずれているドラゴンやコドモサラマンダ、炎を吐いてきて厄介だと思うならばこれで攻撃しよう。 |
ダイアモンドダスト | 10 | 13 | 13 | 爆 | 4,2 | 8,4 | 4,3 | 6,5 | 魔法 | 冷気 | 爆発する弾を前方に放ち、敵に冷気のダメージを与える。クリティカルでパワーダウンの効果あり。やはり威力が大きい。 |
ライトニング | 6 | 8 | 8 | 壁貫 | 4 | 8 | 4 | 6 | 魔法 | 雷 | 壁の中にいる敵はこれで攻撃するとよい。アルルならホーリーレーザーを使うといいんだけどね。 |
サンダーストーム | 10 | 15 | 15 | 周 | 2 | 4 | 3 | 5 | 魔法 | 雷 | 自分の周りに雷を炸裂させ、敵にダメージを与える。ストップを与えることもある。MPを10も使うのがネックか。 |
スティンシェイド | 15 | 15 | 15 | 爆 | 4,2 | 8,4 | 5,2 | 9,3 | 魔法 | 闇 | 爆発する弾を前方に放ち、敵に闇のダメージを与える。クリティカルで毒を与える。 |
アレイアード | 20 | 30 | 30 | 周壊 | 2 | 4 | 3 | 7 | 物理 | 闇 | 闇の剣の力を利用して、周りの敵に闇のダメージ&範囲内の壊れる壁も壊れる。最初から覚えているが、レベルアップできるのは後半になってから。MPをたくさん使うので、対ボス戦で使うつもりならばMPを温存orMP回復アイテムを用意しよう。実は物理攻撃のため、魔法攻撃が無効な敵にも効いてしまう。 |
アレイアードスペシャル | 113 | 144 | 144 | 全 | − | | − | − | 物理 | 闇 | 闇の剣の力を利用して、フロア上の敵全てに闇のダメージを与える。超強力だが、MPもやたら使うし、倒した敵が持っていたお金が回収できないうちに消えてしまうことも多いので、状況をよ〜く考えて使うようにしよう。アレイアードと違って、壁は壊れない。 |
名前 | MP | 効果範囲 | 射程 | 系統 | 属性 | 効果 |
---|
SS | PS Lv1 | PS Lv5 | SS Lv1 | SS Lv5 | PS Lv1 | PS Lv5 |
マジックスナッチ | 4 | 15 | 15 | 直 | 4 | | 4 | 6 | 魔法 | 無 | 敵のMPを全部奪って自分のものにする。MPの少ないシェゾにとってはMPを補給できるのはとてもありがたいことだ。でもMPの低い敵にかけると元が取れなかったりするので注意^^; PS版ではMPをかなりたくさん使うようになったが、敵のMPも増えている。敵はMPが0になるのでMPを使う特技を使えなくなる。この作戦を使うのもいい方法だ。 |
ダグアガイザン | 4 | 8 | 8 | 直 | 4 | | 4 | 6 | 魔法 | 無 | 敵からEXPを奪って自分のものにする。同じ敵に何度でも有効。正確には、「バーニング・ルアク・ダグアガイザン」というそうである。ちなみにこれとマジックスナッチのサンプリングは、とてもいい(聞いてみればわかるはず^_^;;;) |
ルアクウォイド | 3 | 4 | 4 | 直 | 4 | | 4 | 6 | 魔法 | 無 | 敵の防御力と魔法防御力を下げる。重ねてかけることで効果が大きくなる。LV1:ダメージ25%アップ〜LV4:ダメージ2倍まで。 |
ストラウォイド | 3 | 4 | 4 | 直 | 4 | | 4 | 6 | 魔法 | 無 | 敵の攻撃力と魔法攻撃力を下げる。重ねてかけることで効果が大きくなる。LV1:ダメージ25%ダウン〜LV4:1〜3ダメージ。 |
シール | 8 | 8 | 8 | 直 | 4 | | 4 | 6 | 魔法 | 無 | 敵の特技を封印してしまう。 |
ダイアキュート | 6 | 10 | 6 | 自 | − | | − | − | 魔法 | 無 | 常時かけておくとすぐにMPがなくなるので、対ボス戦でかけるようにするとよい。 |
シールド | 8 | 20 | 12 | 自 | − | | − | − | 魔法 | 無 | HPや守備力の高いシェゾも、対ボス戦ではLV4をかけておきたい。 |
リバイア | 15 | 20 | 12 | 自 | − | | − | − | 魔法 | 無 | 対ボス戦で自分に魔法をかけていくとき、これは1番最後にかけるように。先にかけてしまうとそれ以降の魔法がかからなくなる。 |
ピュリファ | 10 | 10 | 6 | 自 | − | | − | − | 魔法 | 無 | 毒を受けると攻撃力が下がっちゃって困る。PS版だと防御力も下がっちゃってもっと困る。というわけで、毒は早めに治しましょう。 |
コンディア | 30 | 30 | 18 | 自 | − | | − | − | 魔法 | 無 | シェゾの場合もやはり腹痛治療が1番^^; 復活や壁掘りの消えないSS版だけだけど;_; |
ヒーリング | 15 | 20 | 20 | 自 | − | | − | − | 魔法 | 無 | HPを回復させる。シェゾの場合、最大HPが高いため完全回復するとは限らないのだが。 |
リザレクティア | 40 | 50 | 30 | 自 | − | | − | − | 魔法 | 無 | アトラクションに入ってすぐにかけておくとたいへん心強い。が、MPをたくさん使うので、シェゾの場合はとりあえずLV1をかけておき、MPに余裕ができたら重ねがけするようにするとよい。 |
イクリプス | 30 | 40 | 24 | 自 | − | | − | − | 魔法 | 無 | ターンの間無敵になる。無敵の間はダメージを受けないが、自分にかける魔法も効かなくなったりするのでそこのところは注意。 |