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オリジナルカード ボックス5:トレーナーカード他

トランスエネルギー
わざマシン01

わざマシン01 トランスエネルギー 特殊エネルギーカード

「無色」エネルギー1個ぶんとしてあつかう。自分の番ごとに1回、自分の場の「トランスエネルギー」がついているポケモンを1匹選び、ついている「トランスエネルギー」を1枚、自分の場の他のポケモンにつけかえることができる。
(「無色」エネルギーは、ほかの色のエネルギーのかわりにはならない。ほかの色のエネルギーは「無色」エネルギーのかわりになる。)
なにか1つ、特殊エネルギーカードを考えてみようと思い、できたのがこれです。イラストは、立体感を出そうと思って描いたところ、時間がいつもの3倍ほどかかってしまいました^^;
使い方としては、バトル場のポケモンをチェンジするとき、今までバトル場にいたポケモンから、この「トランスエネルギー」を、次にバトル場に出るポケモンにつけかえる、というのが考えられます。イラストはそれをイメージしてます。

わざマシン01 わざマシン01 わざマシンカード

●●●ばくれつパンチ 50
相手を「こんらん」状態にする。コインを投げて「うら」なら、このワザは失敗する。

このわざマシンカードは、自分の場の「闘」ポケモンにつけて使い、そのポケモンが「きぜつ」したとき、トラッシュする。すでに「わざマシンカード」がついているポケモンには、つけることができない。
このカードをつけているポケモンは、自分の持っている「ワザ」に加えて、このカードに書かれている「ワザ」を、自分の「ワザ」として使うことができる。
「わざマシンカード」を作ってみました。これで戦略がより深くなる?
カードにかかれている説明文が右のと違うけど、これは書ききれなかったからで、右のほうが正式な説明文です^_^;
この「わざマシン01 ばくれつパンチ」は、「闘」ポケモンにしかつけられないけど、水系のわざマシンなら「水」ポケモンにつけられる、というふうに、わざによってつけられるポケモンが変わりますよ。ちなみに、ミュウには無条件でつけられる、というルールは有りませんのであしからず。


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