No. | 種類 | カードの名前 | コスト | レア度 | 効果&ちょっとした解説 |
102 | サイコロ |
さくらんぼダイス | 8 | ★ |
サイコロ2個組。普通に振るとサイコロ2個ぶんだけど、急行を使うと4個ぶん、リニアなら10個ぶん、ダイスぱにっくならなんと最高18個ぶんになるというすばらしいサイコロ…って、18個になると隠れて見えないのが出てくるけど(ぉ |
103 | サイコロ |
我慢のサイコロ | 5 | ◆ |
セットされている間気合溜め状態になる。他のカードとのコンボで使用回数を調整するなどすると吉。 |
104 | サイコロ |
目潰しダイス | 2 | ● |
1〜6までの選んだ目が出なくなる。1を潰すと2〜6が出るし、6を潰すと5面体ダイスになる。ちなみに魔法カードの「目潰し」を使うとそっちが優先されるので、目潰しダイスで潰した目を一時的に出すことも可能(笑) |
105 | サイコロ |
会心のサイコロ | 2 | ◆ |
25%の確率で「会心の一撃」となって移動量が2倍になる。たくさん進める可能性があるのが嬉しいが、せっかく「○出る」を使っても勝手に2倍されることも…(ぉ |
106 | サイコロ |
オーメンダイス呪 | 6 | ◆ |
666なので、3回続けて6が出る。ただし、毎ターン山札からカードを1枚トラッシュしなければならないのが痛い? ちなみに、「サイコロ−1呪」と同じ「呪いのサイコロ」で、チェンジ・キャンセル・リムーブが効きません…。 |
107 | サイコロ |
?面体ダイス | 2 | ● |
最大出目が2D6で決まる変なサイコロ。だからイラストが…(ぉ うまく12が出せればいいけど、2なんて出た日にゃあ…(^^; あ、「キャンセル」でやり直す手があるか(ぷ |
108 | サイコロ |
しあわせのサイコロ | 5 | ★ |
3つ進むごとにSPが+1されるサイコロ。某DQの「幸せの靴」みたいですね(笑) ちなみに、これの反対で1つ進むごとにSP−1される「不幸のサイコロ呪」というのもあったのですが、さすがに使い道が無いので消えました(w |
109 | サイコロ |
先細りのサイコロ | 2 | ◆ |
最大出目が(残り使用回数×2)というサイコロ。使用回数が5回なので、10から始まって最後は2になります。サイコロ完全修復など使えば、最大出目も復活します(^_^) イラストは苦肉の策(ぉぃ |
110 | サイコロ |
破壊のサイコロ呪 | 7 | ◆ |
破壊光線と同じ効果を持ったサイコロ(爆) おまけに、山札まで破壊してしまいます(更爆) ついでに「呪いのサイコロ」でもあります(泣) |
111 | サイコロ |
だだだだいす | 1 | ★ |
「だだだ」の名のとおり、2回目以降は1回目と同じ目が出るサイコロ(ばきゅ ただし、途中で「○出る」を使ったりすると変更可能です。最初に6に固定するのも手だけど、カードマスや宝箱マス上で0に固定するなんて使い方も…(笑
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112 | サイコロ |
十二面体ダイス | 6 | ★ |
1〜12が出る12面体のサイコロ。形状は写真のとおり(ぉ |
113 | 魔法 |
デイアフタートゥモロー | 3 | ◆ |
2ターン連続気合溜めだけじゃなくて、20%の利子まで付いてくるお得なカード。ただし「気合溜め」と重ねがけして移動量の2倍を…といったことは出来ないのでご注意をば。 |
114 | 魔法 |
「しらべる」コマンド | 2 | ◆ |
今いるマスの指示に従う。説明はこれだけだけど、いろいろと変なことができ…(ry |
115 | 魔法 |
グランブルー | 1 | ★ |
使うと、手札にある魔法カード以外のカードはトラッシュされ、空きの部分に山札から魔法カードを取ってくる。というわけで手札がぜんぶ青いカードになるわけですね(爆 コストが1なので、ドローMAXよりお得かも? |
116 | 魔法 |
方向転換 | 1 | ● |
次の移動のサイコロを振った後、移動量だけ進むか戻るかを選択する。回れ右対策に使えるし、実は混乱判定などのあとに選択できるので、混乱対策もできてしまう。無論、バックしたいときにも使えるという、なかなか使い勝手のいいカードである。 |
117 | 魔法 |
魂のダイスカーニバル | 0 | ★ |
手札・セット・スタンバイのサイコロカードをぜんぶトラッシュして、トラッシュした数×2SPもらえる。ただしこれを使った後にサイコロが振れませんということにならないように、あらかじめ「サイコロレーダー」や「ドローMAX」、「神頼み」などを用意しておくこと。 |
118 | 魔法 |
岩山 | 3 | ● |
次から3ターンの間、ターンの始めに山札を引かない。山札切れになるとゲームオーバーだから、これで時間稼ぎができるね。 |
119 | 魔法 |
御祓い | 1 | ● |
セット・スタンバイされている「呪いのサイコロ」をトラッシュする。「サイコロ−1呪」、「オーメンダイス呪」、「破壊のサイコロ呪」と、後ろに「呪」の付いたサイコロが「呪いのサイコロ」です。 |
120 | 魔法 |
直感 | 2 | ● |
山札から3枚選んで、そのうちのどれか1枚が手札に加わり、残りはトラッシュ。同じカード3枚を選べば確実だけど… |
121 | 魔法 |
根性 | 1 | ● |
移動量が1だったらもう1回サイコロを振って移動量+1。1マス先に止まりたくないときには特に有効。「1出したい」とのコンボは確実に2進めます(ん? |
122 | 魔法 |
いい加減な教示者 | 3 | ● |
山札から1枚カードを選んで手札に加えるところは「サーチエンジン」と同じ。ただし違うのは、「サーチエンジン」が先に手札から1枚選んでトラッシュするのに対して、こちらは後から「ランダムに1枚トラッシュされる」ところ。運が悪いと、いま山札から取ってきたカードをトラッシュさせられることに…(TДT) |
123 | 魔法 |
快速 | 3 | ● |
「急行」より1多く進め、コストも1多い(笑) このカードのうれしいところは、【急行を強化】となっている強化魔法カード(特急、新幹線)を使うとき、急行の代わりにできることである。 |
124 | 強化魔法 |
新快速 | 4 | ◆ |
【快速を強化】サイコロが2つになり、さらにサイコロの最大出目が移動量にプラスされる。よってサイコロ3つより期待値が大きいのだ。【快速を強化】であり、急行は代わりに使えないので、勘違いしないよーに(ぉ |
125 | 魔法 |
フォルダー+1 | 5 | ● |
【もっと不思議専用】デッキの最大枚数を1増やす(最大60枚まで)。もっと不思議のすごろく場の前半では、他の●カードに比べて出やすくなっています。もっと不思議専用カードであり、他のすごろく場で使ってもデッキ最大枚数は増やせません(w |
126 | 魔法 |
コレクト | 5 | ◆ |
【もっと不思議専用】手札のうちの1枚をデッキから外し、カードコレクションに入れる。もっと不思議でゲットしたカードをカードコレクションに入れられる、数少ない方法の1つ。レアだけど使いづらいカードに使うといいかな? |
127 | 強化魔法 |
コール | 24 | ★ |
【もっと不思議専用】【コレクトを強化】コスト24とはプロモーション以外のカードではもっともコストが高いが、これを使えばカードコレクションのカードを1枚持ってくることができます。もっと不思議のすごろく場で拾えないカードもこれで使えるわけですね。ただし、ゲームオーバーになると持ってきたカードが無くなってしまうことになるので、くれぐれもご注意ください(-_- |
128 | 魔法 |
撤収 | 1 | ★ |
これを使えば、すごろく場から脱出してデッキのカード(普通のサイコロ以外)をカードコレクションに入れることができます。もっと不思議のカードをゲットする、もっともお手軽な方法ですね(笑) 常に手札に1枚キープしておいていざとなったら撤収!という手も有効ですが、そのぶん1枚カードが持てなくなってしまうので難しいところです(ぷ なお、もっと不思議以外でも使えますが、カードはカードコレクションに入らないので、ギブアップと同じです(ぉ |
129 | 魔法 |
迷Q組曲 | 9 | ★ |
【不思議・もっと不思議専用】今いるフロアの地形&マスの指示をリセットしてしまうという豪快なカード(爆 不利なマップが出来た場合や「夢の間」への入り口を通り過ぎてしまった場合などに使うのが有効。固定マップで使っても何にも起こりません(ソ |
130 | 魔法 |
ミラクルスイーツ | 5 | ★ |
マイナスの特殊状態だけ解除したうえで、以後3ターン、ターンの始めにもマイナスの特殊状態が解除されるという、非常に有用なカード。「シャワー」と違って、プラスの特殊状態はそのままというのも嬉しいところ。さらに、ターンの始めにマイナスの特殊状態が解除されるので、「回れ右」などを使って打ち消されるということもないです。 |
131 | 魔法 |
ミステリードロー | 1 | ◆ |
次に魔法カードまたは強化魔法カードを使ったとき、効果を発揮する前にドローMAXの効果が現れるという変なカード(ぶ 有効なコンボというのはなかなか難しいが、意味のないコンボというのは結構いろいろ出てくるという…(マテ コストが1なので、ドローMAXより使える場面があるかもしれない(ん? |
132 | 魔法 |
まいどありーな | 7 | ★ |
【もっと不思議専用】なんと、使うとその場で店が出現するカード。残念ながらもっと不思議専用ですが(ぉ このカードの存在を考えると、もっと不思議にもお金を持って行きたいところですが、決して無駄遣いしないよーに(w |
133 | 魔法 |
休憩タイム | 0 | ★ |
このターンは魔法封印状態になるが、次のターンの始めにもらえるSPが4増える。だから魔法カードを使いたいだけ使って最後にこれを使えば、ぶらっくろ〜たすなどよりもお得なんですね〜(^o^) ただし、「SPが0になる」マスに止まるなどして次のターンはじめの2SPがもらえないと、この「休憩タイム」の効果も無くなってしまいます(T∀T) |
134 | サイコロ |
ジュエリーダイス | 4 | ★ |
移動量が4の倍数だとカードが1枚もらえるという楽しいカード(ばきゅ 普通にサイコロを振っていると確率1/6。でも急行だと1/4。まぁ、すぐに「4出るしぃ」とのコンボを思いつくでしょうけど(笑) もっと不思議のすごろく場ならカードゲットマスとほぼ同じですが、それ以外では「普通のサイコロ」連発という仕様になっております(ぇ
|
135 | 強化魔法 |
パラノイアMAX | 4 | ★ |
【パラノイアを強化】やっぱり登場(爆) こんどのは、最大で移動量が3倍、ただし悪くするとマイナス3倍ということになります(ニヤリ パラノイアと違って、サイコロの数は影響しません。 |
136 | 強化魔法 |
ジェノサイド | 6 | ★ |
【目潰しを強化】「目潰し」の効果がずっと続くというカード(Σ゚Д゚ill; たくさん進むために1をジェノサイドするのが常套手段か? なおジェノサイドした目は、「目潰し」で他の目を潰すことで1ターンだけ有効にできたりします(笑 |
137 | 強化魔法 |
ICカード | 12 | ★ |
【回数券を強化】3ターン連続サイコロ3個という、メチャクチャ強力なカード。ちなみにカードの元ネタは「ICOCA」や「suica」で、これをもじって?「MAICCA」としてあります(^^; |
138 | 魔法 |
スパークリングシールド | 3 | ★ |
普通のシールドは止まったマスの指示を無視するだけだけど、これは指示の反転が可能になるという不思議なシールド。「○戻る」を「○進む」にしたり、「SPマイナス2」を「SPプラス2」にしたり… なかには普通のマスにはない効果が出るものもあるので、いろいろ試してみるのもいいかと(*'∀'*) |
139 | 魔法 |
1000出ません | 0 | ★ |
使うと、1000の目が出なくなるというギャグカード(あほ) 一応、サイコロ欄には「1000封」って出るし、ジェノサイドしてるときは封じている目が一時的に有効になるんやけどね(笑 |
140 | 魔法 |
ぶらっか〜ろ〜たす | 0 | ★ |
皆様の期待に応えて登場(爆) 元ネタとなったカードゲーム同様、SPを4増やすことが出来るが、以後このカードは使えなくなってしまうという仕様になっております(^_^; |
141 | 魔法 |
使用済みカード | 0 | ★ |
「ぶらっか〜ろ〜たす」が元ネタとなったカードゲームと違う点は、破られるんじゃなくてこの「使用済みカード」に変化するということ。絵が真っ白ですが、手抜きだと思わないよ〜に(蹴 |
142 | 魔法 |
魔の手 | 9 | ★ |
今いるマスを「1戻る」〜「6戻る」の好きなものに変えるカード。すごろく邪神の呪いがかかっているらしい?(Σ゚Д゚ill; |
143 | 魔法 |
神の手 | 10 | ★ |
今いるマスを「1進む」〜「6進む」の好きなものに変えるカード。S:tGの世界には「すごろく三大神」が存在して、「神の手」はそのうちの1人の加護を受けているそうな(^^) |
144 | 魔法 |
福の神 | 7 | ★ |
「幸運の星」に似てるけど、こちらは山札がないとき限定で賞金が4倍。…使いにくいんですけどね(ぶ これも「すごろく三大神」の加護を受けているとか。 |
145 | 強化魔法 |
フォルダー+5 | 45 | ★ |
【もっと不思議専用】デッキの最大枚数を一気に5枚増やす(最大60枚まで)。といっても、これ手に入れる前にフォルダー+1でひたすら増やしたほうがいいんだけど(ぷ SPもやたら使うし(ずべ |
146 | 魔法 |
エルギーザの秘宝 | 0 | ★ |
必要なSPが足りなくてもカードが使えるようになる、というカード。例えばフォルダー+5(SP45)だと、SPが23〜44ならば、SPを0にしてカードが使えるということになりまする。今回、必要SPのやたらに高いカードがいくつかあるからね〜ぇ(ぉぃ
なお、コストの計算順は、サイコロカードがセットされていない時の+1→セーバー→エルギーザ→ジョーカーの順になっているので、これを使う場合ジョーカーは使えません(1だけ足りなくなるんだな〜) |
147 | サイコロ |
我愛夢骰子 | 77 | ★ |
出目を3〜9の中から選べます…って、「ドリームダイス」の強化版ですな(笑) たくさん進めるようにはなったけど、SPもえらいたくさん使うようになったので、使いどころがむずk…(ry |
148 | サイコロ |
スパークリングダイス | 15 | ★ |
「スパークリングシールド」のサイコロ版。こちらは3ターン効果が持続する(無論、「サイコロ修復」などで延長も可能)ため、さらに効果は大きい。もっとも、SPも結構使っちゃうんですけどね(」゚□゚)」 ちなみにスパークリング2種だけ、カードイラストがフルカラーとなっております(*'∀'*) |
149 | 強化魔法 |
悪魔の契約 | 13 | ★ |
【魔の手を強化】魔の手、波動砲、ジェノサイド、パラノイアMAX、サンダーボルトと、危険な魔法カードの効果を一度に得る(^^;) 最後にサンダーボルトの効果が出るので、どこかのマスをクリックして空白マスに変えることで終了するので注意しよう。ただし、代償として次からターンの始めにカードを1枚ずつトラッシュすることになるのでそのつもりで。2回以上使っていたら回数分だぞ〜(げ |
150 | サイコロ |
百面体ダイス | 100 | ★ |
あははは、やっちゃった〜(ばきゅ あんまりなので、コストを100にしてしかも1回しか使えないようにしてあります(^^; |
151 | 魔法 |
三位一体 | 30 | ★ |
ver.2の隠しカード。ポケモンでいうとミュウ(何 悪魔の契約の反対で、有用な魔法カードの効果を一度に得る。強化魔法カードではないが、「神頼み」「神の手」「福の神」のいわゆる「すごろく三大神」カードが手札に揃っていなければ使えない。これで「神頼み」の利用価値を上げることができたぞ〜とか言ってみる(げし |