機種ごとの違い
機種ルール問題数投稿セーブエディット発売元価格発売日
ぷよぷよMSX2M/F52なしありなしコンパイル680091.10.25
ぷよぷよFCM/F52なしありなしTIM600*91.10.25
ぷよぷよPC9898-150なしありなしコンパイル780093.3.19
DS 1,2PC9898-1各30なしありなし英知出版198093.10-94.1
DS 3,4PC9898-1各30一部ありなし英知出版198094.7-94.10
ぷよぷよGGGG-130なしパスワードなしセガ350093.3.19
なぞぷよGGGG-1100なし???あり(0)セガ15800*93.7.23
なぞぷよ2GGGG-1200一部ありあり(30)セガ450093.12.10
なぞぷよ アルルのルーGGGG-2200なしパスワードなしセガ380094.7.29
なぞぷよPC9898-250なしありあり(100/File)コンパイル780094.11.11
DS 5PC9898-250一部ありなし英知出版198095.1
DS 6〜11PC9898-2各30一部ありなしソフトバンク198095.4-96.7
す〜ぱ〜なぞぷよ
ルルーのルー
SFCSFC-1290なしありあり(50)バンプレスト9200*95.5.26
す〜ぱ〜なぞぷよ通
ルルーの鉄腕繁盛記
SFCSFC-2304全部ありあり(100)コンパイル680096.6.28
Windows95 ぷよぷよ通Win959515なし?なしなしコンパイル580096.11.15
DS 12〜18,20Win9595各15一部なしなしコンパイル980〜198096.9-98.9
なぞぷよエディタ(DS20)Win95 −−10問×10ファイルコンパイル98098.9
とことんなぞぷよ
(ぷよぷよSUN64)
N64とこなぞ64なしなしなしコンパイル598097.10.31
とことんなぞぷよ
(ぷよぷよSUN決定盤)
PSとこなぞ99なしなしなしコンパイル480097.11.27
とことんなぞぷよ
(Win95ぷよぷよSUN)
Win95とこなぞ99なしなしなしコンパイル580098.3

・ルールは、ローカルルールの項で説明した表記を使っています。
・M/Fは、MSX2およびFC。
・エディットの()内の数字は、作成した問題をセーブできる数。
・価格について、
  FC版ぷよぷよはディスク書き換え価格
  GG版なぞぷよはゲームギア+1価格
  SFC版す〜ぱ〜なぞぷよは、NINTENDO POWERでの書き換え(1000円)もあり
・とことんなぞぷよの問題数は「れんしゅう」のもの。

ルールの詳細については、ローカルルールの項を参照してください。

MSX2/FC版ぷよぷよ

 なぞぷよは MISSON モードとして登場。どちらの機種にも同じ問題が、全部で52問収録されている。

PC98版ぷよぷよ

 「なぞなぞぷよぷよ」として登場。全50問。問題の前にヒントとランダムぷよが表示される。中には難しい問題もあったりする。「ぷよぷよ for Windows」、「同95」の方にも同じ問題が入っている。エンディング付きだ。

GG版ぷよぷよ

 「なぞなぞぷよぷよ」として、98版とは違う問題を30問収録している。難易度はそこそこ。パスワードはぷよとカーくんの組み合わせになっている。エンディングが変(笑)。

GG版なぞぷよ

 「なぞぷよ」が独立した最初のソフト。問題は100問収録されている。さらに、はじめてエディット機能がついた(ただしセーブはできない)。
 ただ、ゲームギア+1での発売で、単体では販売されなかったため、入手が困難である(T_T)。+1価格15800円。

GG版なぞぷよ2

 今度は単体で発売された。問題は全部で200問あり、投稿問題も含まれている。エンディングでは問題製作者とその問題番号が表示される。問題は結構難しい。また、エディットにはセーブ・ロード機能も付いた。30問セーブできるぞ。

DS 1〜4 (PC98)

 「ディスクステーション」になぞぷよが連載されている。各30問。システムは、PC98版ぷよぷよのものを使用している。本誌にも問題と解説を掲載。PC98版ぷよぷよと同じエンディングもある。
 問題は簡単なものもあるが、全体的に割と難しめだ。壁越えを使う問題、アクション問題も登場する。3号以降は、ユーザーからの投稿問題も収録されている。ちなみにDSのなぞぷよには、初期配置で13段目にぷよが置かれている問題もある。
 4号はデータのみの収録で、以前の号を持っていないとできなかった(;_;)。

なぞぷよ アルルのルー (GG)

 ゲームシステムが大幅に変更された。これまではすべての問題を1問目から順に解いていくシステムだった。ところがこの作品では、RPGのようにフィールド(そんなに広くないけどね)を歩き回り敵に話しかけて、その敵が出題してくる問題を解く、という形になっている。一人の敵につき10問の問題が用意され、そのうちの5問を解けばクリア。分からない問題はパスすることもできる(ただし、後でまた出題される場合もある)。
 そして、体力と経験玉、レベルのステータスが加わっている。問題を解くと経験玉を獲得、一定数たまるとレベルアップして体力が増える。一方で、問題を間違えるかパスすると体力が減り、なくなるとゲームオーバーとなる(コンティニューあり)。体力は「魔導物語」と同様、顔の表情で表されるぞ。
 シナリオは、カレーの材料を買いに出かけるが、しかしお代はなぞぷよ、というわけでアルルはなぞぷよ勝負を挑むことになる、というものである。
 「アルルのルー」では、壁が新たに登場している。かなりの難問ぞろいで、ヒントはあるのだがあまり親切ではない。壁越え、昇龍ぷよ、幽霊連鎖を使う問題も出る。中上級者向け、といったところか。問題は全部で200問用意されている。
 バックアップ機能がなくパスワードが表示されるが、これはぷよと壁の組み合わせになっている。ちなみに、最後の敵を倒した後に表示されるパスワードでゲームを始めると、全200問のうちの好きな問題を選んでプレイすることができる。
 さらに、ぷよぷよにもあった「とこぷよ」も収録されている。こちらは、時々おじゃまぷよが降ってくる新ルールとなっている。残念ながらエディットは付いていない。
 パッケージがカレー風というのもおもしろい。

PC98版なぞぷよ

 「なぞぷよ」は、一応魔導中学校が舞台となっていて、1、2、3年生の3つのシナリオから1つを選んでプレイする(でも1年生から順番にプレイして欲しいとのこと)。1問ずつ順に解いていくのだが、10問ごとに相手が変わる。そのたびに漫才デモが入るのだ。各シナリオとも、エンディングが付いている。
 「せめぷよ」のほうは、全100問の問題を順に解いていく。こちらは漫才デモはないが、クリアするとCONGRATURATIONSのグラフィックが表示される。
 問題は、「なぞぷよ」はかなりやさしめ、「せめぷよ」はやや難しい。壁越えなどの特殊テクニックはとくに必要としない。
 「えでぃっと」では、マウスで楽々問題を作成することができ、またセーブできる問題数にも制限がないのでとてもうれしい(1ファイルにつき100問セーブ可能)。
 「でーたろーど」では、「えでぃっと」で作成した問題のほかに、PC98版ぷよぷよやDSの問題をロードすることができる。
 ちなみに、おまけとして「MOOの大風呂敷」がついてくる。で、これの使用方法が説明書に書いてあったりする(結構変?です)。
 それから、「○色同時消し」の条件が実は「○ヶ所同時消し」であるというバグがある(泣)。

DS 5〜11 (PC98)

 システムが「PC98版なぞぷよ」のものに変更された。PC98版なぞぷよで問題をロードすると、相手が変わる。でもエンディングはない。
 5号のみ50問、他は30問づつ収録。いずれも投稿問題が含まれている。このあたりになると壁越えや昇龍ぷよを使う問題、難しいアクション問題も数多く出題されている。
 「○色同時消し」の条件が実は「○ヶ所同時消し」であるというバグあり。11号の問題の中にはこれを利用しないと解けない問題がある(^^;)。

す〜ぱ〜なぞぷよ ルルーのルー (SFC)

 SFCにはじめて登場したなぞぷよ。鉄ぷよが新しく登場した。全290問。
 「アルルのルー」と「ルルーのルー」では、前作と同様、なぞぷよを解きながらカレーの材料を集めていく。問題システムも前作とほぼ同じ。ノルマ数が相手によって違う。問題数は各120問。「ルルーのルー」では、鉄ぷよと壁が出てくる。両モードとも体力を回復させる裏技あり。
 「連鎖への道」では、連鎖問題ばかり50問を収録。こちらのほうは1から順に解いていく。10〜20問ずつにコースが分けられ、各コースに名前が付いている。
 問題は、アルルのルーやDS、98版なぞぷよからも、そのままあるいはアレンジされて再収録。全体的に問題はやさしく、ヒントも親切なので、初めての人でも安心してプレイできるだろう。また、壁越え等の特殊テクニックが必要になるので、ここで練習するとよいだろう。
 「とこぷよ」では、レベルによっておじゃまぷよの降る量が違うようになっている。ちゃんと予告ぷよも表示されるのだ。
 「えでぃっと」も付いている。もちろん鉄ぷよや壁も使うことができる。セーブは50問まで可能。さらに、「アルル」、「ルルー」、「連鎖」をクリアすると、その問題がロードできるようになっている。
 「おぷしょん」は、隠された「CUSTOM」に、色々と面白い機能が付いている。登場キャラクター(アルルorルルー)や背景、フィールドを固定したり、ぞう大魔王の如くぷよを置くときに画面を揺らすようにしたり、問題番号を表示させたり「とこぷよ」のステータスを表示させたり、「とこぷよ」を問題テストモードにしたりと、バラエティに富んでいる。
 「アルルのルー」同様、パッケージはカレー風だ。
 この作品、LSIなぞぷよ研究所イチオシのなぞぷよソフトだ。うれしいことに、 NINTENDO POWER(ローソンのMMS)での書き換えもできるようになった (Fブロック×2、Bブロック×4が必要)。

す〜ぱ〜なぞぷよ通
ルルーの鉄腕繁盛記(SFC)

 それまでの「なぞぷよ」作品の中で、コンパイル社がもっとも力を入れた作品。収録されている問題304問は、全てユーザーからの投稿問題である。エンディングでは問題製作者の名前が表示される。長いので、Aボタン(だったかな?)で高速スクロールすることができる。
 「ルルーの鉄腕繁盛記」モードは、よりRPGの要素が強くなっているが、問題システムのほうは前作と変わらない。体力回復のためのアイテム「らっきょ」がある。「連鎖の修行モード」は、連鎖数別にコースが用意されていて、各コースとも7〜20問の問題を順に解いていく。
 難易度は普通だが、最後のほうにはかなり難しい問題も入っている。特殊テクニックも必要。ヒントがちょっと不親切なのが残念。「通」だからか、クイックターンが使用できるようになっているが、問題募集時にこのことが発表されていなかったので、クイックターンを使わなければ解けないという問題はない。向きを間違えたときの救済手段として役に立つ。連鎖問題が非常に多く、なぞぷよを楽しむというよりは、連鎖の修行をするのに適しているといえるだろう。
 「とこぷよ」は、新たに鉄ぷよが降るモード(PLUS MODE)が追加された。こちらの鉄ぷよは、ある条件を満たすことで消すことができる。このモードは、最初から選択することはできないが、「ルルー」もしくは「連鎖」どちらかをクリアすることで選択可能となる(クリアしないで選択できるようにする裏技もある)。
 「えでぃっと」は、前作とあまり変わっていない。セーブできる問題数は100問に増えている。前作同様、「ルルー」もしくは「連鎖」をクリアすると、クリアした問題がロードできるようになっている。
 「おぷしょん」の機能は、前作に比べかなり限定されてしまった。また、「AAAからのメッセージ」もある。

Windows95 ぷよぷよ通

 この中の「なぞぷよモード」に、なぞぷよが収録されている。
 ルールが SFC-2 とほぼ同じものになった。SFC ルールがもっとも洗練されているのだろうか。PC98版からの主な変更点は、規定数オーバーがクリアとみなされないこと、NEXTぷよが9手先まで表示されるようになったこと、それにグラフィックの強化。SFC版との違いは、NEXTぷよが9手先まで表示されることと、NEXTぷよに制限がないこと。
 敵一人につき5問用意された問題のうち2〜3問を解く、ノルマ制が採用されている。
 それにしても、えらく簡単な問題。本当に息抜き程度にしかならないかも・・・;_;

DS 12〜18 (Win95)

 システムが Windows95 ぷよぷよ通 のものに変更された。問題数が15問と少なく、物足りないのが残念。
 13号以降は、前号の解答を見ることができるようになっている。
 漫才デモに力が入っており、回を追うごとにその内容が充実してきている。

とことんなぞぷよ

 「とことんぷよぷよ」と「なぞぷよ」を合わせたようなもので、 N64版「ぷよぷよSUN64」、PS版「ぷよぷよSUN決定盤」、Win95版「ぷよぷよSUN」に収録されている。「れんしゅう」、「じっせん」、「たいせん」の3つのモードがある。
 「れんしゅう」では、普通のなぞぷよとほぼ同じだがおてほんがついていて、連鎖etc.の学習ができるようになっている。
 「じっせん」では出される問題をとことん解いていく。レベルアップするとスピードが上がるし、問題も難しいものが出てくる。高速落下で9連鎖などを組むのはかなりのテクニックがいるのだ >_<
 「たいせん」は、2人で対戦する。2人に対して1つの問題が出され、先に解いた方にポイントが与えられるというもの。
 ちなみに、降ってくるぷよの色は4色。問題は○ぷよ同時消し、○色同時消し、連鎖の3種類だけなので、ちょっと寂しいような気もする。


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